意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


禁煙を補助する「リキッド式電子タバコ」

名称でよく見かけるカタカナ語です。
英語では「liquid」。


<リキッドの意味>

これは、

「液体・液体の」

または、

「流動体の・流動性の」

という意味になります。


流動性ということで、「不安定な」という意味もあります。
カタカナ語としては一般的ではありません。


冒頭の例文の「リキッド式電子タバコ」であれば、
「液体式」という意味になります。
液体を蒸発させて蒸気を吸うもののようです。

デザインでよく使われる「リキッドレイアウト」は、
画面の大きさなどによりレイアウトが変化するデザインのことです。
横幅をパーセントで指定し、画面のサイズに合わせるので、
「流動体のレイアウト=リキッドレイアウト」となります。

その他、「そのジャンルでの液体もの」という意味でも使われ、
「リキッド=ヘアーリキッド」など、名詞を略した意味でもよく使われます。


液体のような自由なイメージで考えるとわかりやすい言葉です。


<リキッドの使い方>

・敏感肌用のリキッドです。

・リキッドファンデを肌全体に薄くのばす。

・リキッドタイプの新製品を発売した。


以上、リキッドの意味でした。

選択洗剤もリキッドタイプが主流になっていますね。
そろそろ乗り換えるべきかと迷います。

イノベーションの意味 | 意味ブロトップへ | 古兵の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する