意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ノマドな生活を体験してみた」

ネットの普及でノマドも楽になっているようです。
自分には関係ないという人が99%以上と思いますが、知っておきたい言葉。
英語では「nomad」です。


<ノマドの意味>

これは、

「遊牧民」

という意味から転じて

「定まったところに住まず・仕事をせず、転々とする」

という意味で使われています。


冒頭の例文は、
「遊牧民のような生活を体験してみた」という意味になり、
定まった場所で留まらない生活(放浪)を体験してみたということになります。
海外生活ではノマドな人が多いようです。


「ノマドワーカー」という言葉もあります。
これはより何のノマドかを明確にした言葉で、
「定まったところで仕事をしない人」、「どこでも仕事ができる人」などの意味になります。

また、そんな仕事のことを、「ノマドワーク」とも言います。

今ではノマドワークが多くなっているようなので、
ノマドに憧れる人はそのような企業を狙うと良いでしょう。
また、作家、ミュージシャンなど、ノマドな職業もいろいろあります。
やや実力世界なところがあるので難しいですが、憧れます。


<ノマドの使い方>

・中国でノマドしてみたらイメージが一変した。

・ノマドのような働き方が注目されている。

・ノマドの方々向けの喫茶店がオープンした。


以上、ノマドの意味でした。

定年退職したら嫌でもノマドになれますが、
それには貯金と健康が必要。特に健康は大事にしたいものです。


古兵の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 幸甚の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する