意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「和田 MLB初登板へ悲壮な決意」

メジャーリーガーの和田さんです。
悲しいこと言わずポジティブに捉えてほしい。


<悲壮の読み方>

これは、

「ひそう」

と読みます。


<悲壮の意味>

これは、

「悲しい中にも勇ましいところがある・悲しみを秘めた勇ましさ」

という意味になります。



悲壮の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「悲」は「かなしい」という意味の漢字。
字源は「心」と「非(左右に分ける)」という漢字の組み合わせ。
「心が裂ける」というような意味になります。

「壮」は「さかん、勇ましい、大きく立派」などの意味の漢字。
旧字体は「壯」。字源は諸説ありハッキリはしていません。
説の一つとしては、「爿(木を縦半分に切った形・寝台)」と「士(大人の男)」という組み合わせ。
「立派な寝台で寝る立派な男」を意味するものになります。


二つを合わせると、
「立派な男の悲しみ」という意味になります。


<悲壮の使い方>

・記者会見で悲壮な決意を表明。

・ICU図書館の悲壮な企画。

・ブラジルは悲壮感に包まれていた。


以上、悲壮の意味でした。

「士」が付くので基本は男性に使う漢字です。
女性に使うと勇ましい女となり、失礼になるかもしれないので気をつけましょう。

顧問の意味 | 意味ブロトップへ | 功罪の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する