意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「安倍首相が抑止力強調」

何かとこれからも出そうな漢字なので紹介。
大事な言葉は漢字の意味を知ってから使いたい。


<抑止の読み方>

これは、

「よくし」

と読みます。


<抑止の意味>

これは、

「おさえとどめる」

という意味になります。


抑止の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「抑」は「おさえる」という意味の漢字。
字源は「手」と「上下関係のある者が向かい合う」の組み合わせで、
上の立場にあたる人を意味する漢字です。
立場が下の者をおさえる意味となります。
なお、「仰」は下の立場にある人を表わし、「上を向く=あおぐ」という意味になります。

「止」は「とまる、やめる」という意味の漢字。
字源は「足跡」の図を表わしたものです。
よって「立ち止まる、足」を意味する漢字だったのですが、
今は「足」の意味では使われていません。

二つを合わせると、
「抑えて立ち止まらせる」という意味になります。

強い力で止めさせる。そんな意味ですね。
安部首相は相手を抑えるほどの力(抑止力)があるとの考えでしょう。


<抑止の使い方>

・この演習は抑止を狙ったものだ。

・強い絆でしっかり抑止を利かせる必要がある。

・不当表示の抑止を図る草案を提出した。


以上、抑止の意味でした。

抑止となる強い存在をいかにアピールできるかが大事かな思います。


ファンタスティックの意味 | 意味ブロトップへ | エナジーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する