意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ワタミ ブラック風評を陳謝」

謝ることだとはわかりますが、
「陳」がどんな誤り方なのかを知るべく解説します。


<陳謝の読み方>

これは、

「ちんしゃ」

と読みます。



<陳謝の意味>

これは、

「事情を述べてあやまる」

という意味になります。


ワタミはブラックと呼ばれる事柄全般について、
事情を話して謝ったようです。


陳謝の漢字それぞれの意味と、語源・由来を説明します。

「陳」は「つらねる・並べる・のべる」という意味の漢字です。
字源は「神が使う梯子(はしご)」と「穀物等を入れた袋」という漢字の組み合わせ。
神が使う梯子に供え物を並べることから、「つらねる」という意味になったものです。
ただつらねるものではなく、神のためにつらねるものです。
そのような神への供え物を「言葉」に変えて、「述べる」という意味でも使われます。

「謝」は「あやまる・礼を言う」という意味の漢字。
字源は「言葉」と「弓で矢を放つ」という漢字の組み合わせ。
話すことにより自信の緊張が解ける=言いたかったことを言った=お礼や謝り、
という意味になります。

二つを合わせると、
「相手のために心の中にある言いたかったことを言い並べた」という意味になります。

箇条書きのように、複数の事柄をつらねて謝ることになります。


<陳謝の使い方>

・やじ問題で浅尾代表に陳謝。

・赤字が続いていることを陳謝した。

・石原氏「金目」発言を陳謝。


以上、陳謝の意味でした。

陳列(ちんれつ)のようば意味で考えましょう。
罪と思えば謝罪(しゃざい)と、いろいろ謝る言葉は使い分けることが大切です。

変貌の意味 | 意味ブロトップへ | 妥結の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する