意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「米『TPP日本抜き妥結を』」

なかなか難しく翻訳したなと思います。
短く伝えるには難しい言葉を使うのは仕方が無いのでしょう。


<妥結の読み方>

これは、

「だけつ」

と読みます。


「妥協(だきょう)」の方が有名な言葉なので、
読み方は想像が付くと思います。


<妥結の意味>

これは、

「利害関係で対立している者が互いに折り合って約束を結ぶ」

という意味になります。


よって冒頭の例文は、
「TPPは日本を除いた話し合いで、折り合い付けを」
という意味になります。

TPPはそれぞれの国が有利になるよう話しを進めたいのですが、
一方が有利だともう一方が不利になったりするので、
完全な理想ではない方向で話を進め、合意を目指そう、というものです。
簡単に言うと、「お互いに妥協して話しをまとめよう」です。

この話しは、日本が理想を曲げず折れないので、
日本がいると話がまとまらないのでやむを得ず無視するべきだ、という考えですね。


妥結の漢字のそれぞれの意味と語源・由来を説明します。

「妥」は「おだやか」という意味の漢字です。
字源は「上から差し伸べた手」と「女性が座る姿」の漢字の組み合わせで、
「女性に優しく手を差し伸べて座らせる」という意味になるようです。

「結」は「むすぶ、まとめる、約束する」という意味の漢字。
字源は「糸」と「しっかり締める」という漢字の組み合わせ。
「糸で固く結ぶ」という意味になります。

二つを合わせると、
「優しい手を差し伸べてまとめる」というような意味になります。

なんともおだやかな、平和な漢字です。


<妥結の使い方>

・2015年中の妥結を目指す。

・取引卸売業者全社と妥結したと発表した。

・9日に妥結できるかが焦点となっている。


以上、妥結の意味でした。

最初はお互いの理想などを聞き、
全ての理想を実現させるよう考えるのが筋ですが、
やはりどうしても無理な場合があります。
妥結しないと決裂ということにもなりますので、妥結は重要な考え方です。


陳謝の意味 | 意味ブロトップへ | 侵害の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する