意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ヤジ問題 数の論理に抗せず」

あまり聞かない言葉ですが、漢字の意味だけでもと紹介。
ヤジ(野次)は説明済み。

<抗せずの読み方>

これは、

「こうせず」

と読みます。


<抗せずの意味>

これは、

「さからわず」

という意味になります。


「抗」は「さからう・ふせぐ」などの意味の漢字です。
字源は「手」と「人が真っ直ぐ立つ姿」という漢字の組み合わせのようです。
その意味から、「立ち向かう」という意味全般になりました。
※ただ、字源は諸説あり、辞書によって違います。

よって「抗せず」は、「さからわず」という意味になります。
「立ち向かわず」などの訳でもいいです。


ちなみに、「抗」は訓読みで「あらがう」という読み方もあります。
「抗う」、「抗わず」という使われ方だと、「あらが」という読み方なので注意しましょう。
「従わないで争う」という意味で、「抗する」意味は同じです。


<抗せずの使い方>

・世論に抗せず指名辞退。

・イギリス軍に抗せず撤退を余儀なくされた。

・あまりの迫力に抗せず、受け入れた。


以上、抗せずの意味でした。


侵害の意味 | 意味ブロトップへ | 矜持の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する