意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「おれ、スマートフォン買ったんだ。」

今となればオジサンも使っている姿を見かけます。
「フォン」の意味は電話とわかりますが、「スマート」は少し難しい。
意味を解説していきます。


<スマートフォンの意味>

まずスマートフォン自体の意味は、

パソコンの機能を盛り込んだ携帯電話

というものになります。

パソコンと同機能とまではいきませんが、
ほぼ同じような感覚で使うことができる、携帯電話です。
OSはGoogleの「アンドロイド」、Appleの「iOS」が主流で、
マイクロソフトのWindowsではありません。

よって、Windowsのパソコン同等の使い勝手ではなく、
スマートフォン独自の使い方になります。
ただアイコン方式は変わらないので、Windowsが使えれば使うことはできるでしょう。

性能としてはデスクトップパソコン・ノートパソコンには及びません。
パソコン代わりになるかというと、全くなりませんのでそこは注意です。


さて、次に「スマート」の意味を解説していきます。


<スマートの意味>

これは、

「賢い・洗練された・機敏な」

という意味になります。

よって、「賢く・洗練され・機敏な電話」という意味となります。
これらの言葉は何かと比較として表す言葉のため、
他にあるものよりもスマートな携帯電話という目的で名前が付けられたものと思います。

この「スマート」の意味は他にもいろいろあるので、別の記事に書きました。
スマートの意味


以上、スマートフォンの意味でした。
日々スマートさは進化しており、驚くばかりです。


恐縮の意味 | 意味ブロトップへ | ガラケーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
「スマート=細い、薄い」という意味だと思っていました。携帯電話より薄いから見た目でそう名づけられてるのか思ってました。スマートフォンを使うようになり、今はその機能の素晴らしさを実感してるので本当の意味の「スマート」の方がピッタリくるなと思いました。
2014/03/21(金) 10:45:28 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する