意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ロイヤルホストが中国から撤退」

人材が定着しなかったことが要因のようですが、
「撤退」の漢字が気になる人も多いのではと思い、
特に、「撤」とはどういう意味か?を説明します。


<撤退の読み方>

これは、

「てったい」

と読みます。


<撤退の意味>

これは、

「拠点などを取り払って退く」

という意味になります。


拠点としていた場所などを全て取り払って退く(しりぞく)ことになります。
その場から存在が消えるような意味です。


では、撤退の漢字それぞれの意味と語源、由来を説明します。

「撤」は「取り払う・除く」などの意味の漢字です。
字源は「手」と「儀礼に使う蒸器(鬲)を並べる」の組み合わせになり、
「儀礼の際に並べた器を取り払う」という意味になります。

「退」は「しりぞく・のく」という意味の漢字。
字源は「道」と「神に供える盛食器(キ)」と「逆に歩く」という漢字の組み合わせで、
「神に供えた器を引き下げる」という意味になります。

この二つを合わせると、
「神に供えた器を全て取り払い引き下げる」という意味になります。

器を拠点と考えるとわかりやすいです。


<撤退の使い方>

・事業撤退や雇い止めが相次いだ。

・売却交渉も決裂し、撤退を決めた。

・今月末で撤退する意向を同市に伝えていた。


以上、撤退の意味でした。

完全にいなくなるような意味で使いましょう。
一部が残るのであれば、○○部門は撤退、または事業縮小などの言葉がいいと思います。

野次の意味 | 意味ブロトップへ | 暫定の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する