意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「暫定対応をします」

「暫」の意味を知らずに使う日々に卒業しよう。
ということで解説します。


<暫定の読み方>

これは、

「ざんてい」

と読みます。


<暫定の意味>

これは、

「正式に決定するまで、仮に定める」

という意味になります。


暫定ということは次に正式な対応があることになります。
対策等を早くするために、とりあえず行った一時的な対策を暫定と言うことが多いです。
まだ途中で完全なもの、正式なものではないという意味でもあります。


では、暫定の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「暫」は「しばらく・わずかな間」という意味。
字源は「日」を「切る」という組み合わせで、
「日を切り取る=しばらくの間」という意味になるようです。
短い日のことを切ることで表されたものだと思います。

「定」は「物事を決めて変わらないようにする(さだめる)」という意味の漢字です。
本来は「建物の位置を決める」という意味の漢字です。

よって二つを合わせると、
「しばらくの間定める」という意味になります。


<暫定の使い方>

・代替施設として暫定的に利用することになった。

・調査団が暫定報告書をまとめた。

・暫定人事が決まる。


以上、暫定の意味でした。

いつまでも暫定のままとならないよう、
期限を決めてやるといいと思います。

撤退の意味 | 意味ブロトップへ | プロパーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する