意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「今日のハイライトをどうぞ」

スポーツニュースでは毎日のように使われるカタカナ語です。
長い試合を短く楽しく伝える技術は素晴らしいです。
英語では「highlight」です。


<ハイライトの意味>

これは、

「絵画や写真などで、最も明るい部分」

または、

「出来事などで最も興味をそそる部分」

という意味になります。


元々は「high(高い・強い)」と「light(光)」という意味で、
光が一番よく当たるところ=一番明るいという意味です。

その意味から転じて、
出来事の中で特に目立った部分のことなども言うようになりました。
一番光が当たった場面、と考えればわかりやすいです。

野球やサッカーでは得点が入るシーンや、
イレギューラーな出来事、注目の選手の活躍を紹介することが多いです。

長い試合を短く良いとこ取りで見れるため、ハイライトは楽しい。
仕事でも生活でも、ハイライトになるような活躍をしたいものです。


<ハイライトの使い方>

・W杯ハイライト:ドイツ対ポルトガル

・公式HPにて試合のハイライトを公開しています。

・今夜にハイライトを放送いたします。


以上、ハイライトの意味でした。


プロパーの意味 | 意味ブロトップへ | 金目の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する