意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「最後は金目でしょ」

石原伸晃環境相が発言したので紹介。
意味はおおよそわかると思いますが、
「目」とは何?について解説します。


<金目の読み方>

これは、

「かねめ」

と読みます。


漢字好きは「きんもく」と音読みしてしまいそうですが、訓読みです。


<金目の意味>

これは、

「金銭的な価値が高い・金銭に換算した価値」

という意味になります。


よく、「金目の物を出せ!」と強盗が言う台詞がありますが、
これは「(高価で)お金になる物を出せ!」という意味です。

では、金目の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「金」は「金属・金(キン)・お金」を意味する漢字。
字源は「地中にある金属」を表す漢字です。
金(キン)に特定はしていない漢字なので、本来は金属類全般を表します。
「黄金」「板金」「金具」などを見ると金属を表す漢字というのがわかります。

「目」は「め・内容や区分・要点」を意味する漢字です。
字源は「人の目」を表す図から成り立っています。
目で見ること、見るべきもの全般を意味し、幅広い意味があります。

今回の「金目」については、「粗目」などの使い方と同じ意味となります。
この場合は「前に付いている言葉の状態」を意味します。
「金のように見える=その状態を表す」と考えるとわかりやすいです。
※ただ、訓読みなので目は当て字です。
 他にも「一番目」など区切りや順序を表す使い方もあります。


よって二つを合わせると、
「お金となるもの」という意味になります。


<金目の使い方>

・空き巣に遭い、金目のものが盗まれた。

・金目のものを出せと脅した疑い。

・金目のものは持ってこないように。


以上、金目の意味でした。


ハイライトの意味 | 意味ブロトップへ | レゾンデートルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
あなたの解説を
石原氏の発言にあてはめると
「最後はお金となるものでしょ」になるが
これでは意味がわかりません。
辞書には「金目=金額・値段」という意味もありました。
「最後は金額でしょ」とした方が意味が通りますが、私自身、こういう意味で「金目」という言葉を使ったことがないので、石原氏がほんとうにそういう意味で使ったのかは確信もてませんが。
2014/07/18(金) 14:03:48 | o #WxqOm0Nk[ 編集]
お礼
管理人です。

ご指摘ありがとうございます。
確かに石原氏の発言は「お金でしょ」という訳になるかもしれませんが、
お金と特定できる情報がないため、そうは書けないです。
政治なので、お金か、同等の価値がある「補償」や「特別対応」などかもしれません。

嘘は書けないので、
情報として「お金」と明確になっていない以上、やはり金目という訳が無難です。


2014/07/18(金) 14:39:26 | 管理人 #-[ 編集]
お金…やはり?
こんにちはそこはかとなく知っている
言葉の意味を適当に検索してたら
このサイトに来ましたが金目と書いて
「かねめ」ですよね。「きんもく」と
教えたあの先輩は何を考えたのやら…

話に紛れ込みますが「…最後は金でしょ」
という発言。「政治と金」問題に直視
する発言でしょうね。ましてや被災者
の方々は今現在でも苦しまれているのに…

政治で決まった政策に予算を割り込み、
被災者への支援並びに救済が主であって
どちらにしても(お金)が必要であり、
結果的に被災者に何らかの援助が来る
ものだと思いますが実際被害に遭っていても同じこと言えるのか疑問しか出ませんね。
どっかの動画サイトで当時の大震災の時間帯にどうやら予算審議会?を行っていたものが中継されていたらしいですが、
普通に寝ている議員も居られ、あろうことか地震が起きてるにも関わらず寝たまんま。というより一時慌ただしくなりますがそれでようやく起きる議員さん…
多忙極まりない(かどうか知りませんが)
とはいえ災害という認識の低さというか問題の甚大さのなさと思うべきか…
今に始まった問題でないにしろ国民を先導していく議員があれだと信用が落ちるのも分かります…
2015/01/29(木) 16:52:16 | ぬのふろしき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する