意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ガラケーがいいよやっぱり。」

えっ?新しいカラオケ?

…違います。

ちょっと前からよく聞きだした言葉です(当時)。
意外と意味を知らない人が多そうです。

※2014年5月22日現在、
消滅するかと思いきや、まだ根強い人気で生きています。
という自分もまだガラケーです。


<ガラケーの意味>

これは、

「ガラパゴスケータイ」

という意味です。

これがまた意味が難しく、
決してケータイの機種名でも、新しいケータイでもありません。

ガラパゴスケータイは、

「ガラパゴス化した携帯電話」

という意味から、

「日本独自仕様な携帯電話」

という意味になります。


これで理解できる人はいないと思うので解説。
なぜガラパゴスが日本独自に出回っているという意味になるのか?
それは、ガラパゴス諸島という島々があって、
そこは孤島で、日本で言えば小笠原諸島のように陸と繋がることなく、
生き物達が独自に進化しました。

それを日本のケータイ市場に例え、
日本で独自に進化したケータイをガラパゴスケータイと呼ぶようになりました。


で、ガラケーっていったいどんな携帯電話なの?
と思われる人もいるかもしれませんが、
それはスマートフォン以外の携帯のことを差します。
折りたたみ式の携帯電話が代表例です。

「ガラケーの機能を踏襲」という使い方であれば、
「スマホにガラケーの機能(ワンセグやお財布ケータイなど)を踏襲」という意味になります。

スマートフォンの登場により、差別すべく広まった言葉と思います。


<ガラケーの使い方>

・実際にはいまだ「ガラケー」のほうが売れているのだ。ガラケーの脅威の底力を分析する。

・私はむしろ今後、ガラケーの価値が見直される局面が来ると考えている

・今や通常電話(ガラケー)を契約するときには5-6万円の価格を割賦することがあたりまえになっています


以上、ガラケーの意味でした。

この言葉が出た当時は意味を知らない人が多かったですが、
今はほぼ認知されている言葉になりました。
電話しかしない人には安くて小さくて本当に良い存在です。



スマートフォンの意味とは | 意味ブロトップへ | スキームの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ガラケー
女子のあいだでは、ガラクタ携帯と皮肉で使うこともあるようです
2012/04/26(木) 12:30:04 | サトリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/31(日) 16:18:49 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 01:01:49 | #[ 編集]
お礼
詳しい解説ありがとうございます。
三木谷さんがきっかけだったとは知りませんでした。
独自に進化したトカゲと言えば、コモドオオトカゲですね。
2014/01/28(火) 08:57:51 | 管理人 #-[ 編集]
ガラパゴス諸島には、『ガラケー』なんてないのに
日本独自の携帯を『ガラケー』と呼ぶのはおかしいんではないのか?
と思います。

これだと、アメリカ独自の携帯や台湾独自の携帯やブラジル独自の携帯が出てきても
全て『ガラケー』ということになってしまい、分類ができません。

日本独自というなら
せめて『ジャパケー』くらいの言い方にしといてほしいですわな。

バズり方が激しい単語です。『ブラック企業』という語の使い方に酷似してますな。
2015/03/22(日) 10:33:14 | #-[ 編集]
ノキアの携帯も変わってたろ
ノキアの携帯もガラゲーっていうのか
2016/07/18(月) 21:18:18 | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する