意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「タモリが悩み吐露 「暇です」 」

なかなか難しい漢字がyahooニュースで見ました。
「露」は「結露(けつろ)」などでよく見ますが、
本来の意味を知っている人は少ないかもしれません。


<吐露の読み方>

これは、

「とろ」

と読みます。


<吐露の意味>

これは、

「心に思っていることを隠さず打ち明ける」

という意味になります。


ようは、「本音を言った」というところですね。
ニュースでは一言で短く表せるので、「吐露」という難しい言葉を選んだのでしょう。


「吐露」のそれぞれの漢字の意味と語源・由来を説明します。

「吐」は「はく」という意味です。
字源は「口」と「土=土は草木を生み出す=はき出す」という漢字の組み合わせ。
よって、「口からはき出す」という意味になる。

「露」は「つゆ・あらわにする」という意味の漢字。
字源は「落ちてきた雨(つゆ)」という意味(正確には落ちていないですが)。
その意味から転じて、「隠れていたものが姿を現す」という意味になりました。

二つを合わせると、
「吐いて隠れていたものが姿を現す」という意味になります。
心の中の思いが出るものですね。


ちなみに、似た意味で使われる「暴露(ばくろ)」の「暴」は、
「獣の死体を日光に晒す(野晒し)」という意味の漢字。
その意味から転じて、「あらあらしい」、「(腐ることにより)あらわす・あばく」という意味になります。
よって「暴露」は「野晒しにする(野晒し&露)」という意味と、
「自分自信を外に晒す」・「隠れていたものがあばかれる」という意味になります。


「吐露」は言葉により本音を言うこと。
「暴露」は外部にさらけ出すもの。
その違いで使い分けましょう。


<吐露の使い方>

・グローバル活動の苦労を吐露。

・自身のブログで不安な心境を吐露した女優。

・童顔の悩みを吐露した上戸彩。


以上、吐露の意味でした。

見出しなどですっきり収めたい時は便利な言葉ですが、
字数に余裕があれば「本音を発言した」など、
誰もがわかる言葉にしたほうがいいと思います。


シンパシーの意味 | 意味ブロトップへ | ブランディングの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する