意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「この意味知ってる?」

まずその「意味」という意味がわからない。
なんでこんな漢字?意味がわからない!
・・・と、意外な盲点だった気がしたので解説します。


<意味の意味>

これは、

「言葉などが示す内容・そこに含まれている内容」

という意味になります。


辞書にはもう少し細かく解説されていますが、
そこはもう書く必要がないので簡単に書きました。


漢字の「意味」がなぜ意味という意味になるのかを、語源と共に解説します。
ここが大事です。


「意」は「こころ・気持ち、思う」という意味の漢字です。
字源は「言葉になる前の心の思い」という図から生まれました。
最初に意があってそこから言葉が生まれる。そんな意味です。
よってその言葉の意味は心にある「意」になります。

「味」は「あじ・あじわう」という意味の漢字です。
字源は明確になっていないので私の調べた限りでの解説をします。
「口」はそのまま口を意味し、「未」は「木の枝が伸びている」という図で、
その様子から「未完成で先がわからない」や「その様子から感じ取れるもの」
という意味になります。
よって、「口に入れて感じ取れるもの」という意味になります。
また、それからさらに転じて「体で感じる・味わい」という広い意味にもなりました。
風味・気味などがそれにあたります。

よって「意味」は、
「感じ取れる言葉になる前の心の思い」という意味になります。


・その意は?
・その意味は?

の違いについてですが、

・「意」は「心の内容=本心」
・「意味」は「感じ取ることができる内容=言葉自体が表す内容」

という違いになります。

例えば、「今日も綺麗だね」という言葉の場合。

「意」は「付き合って」という本心。
「意味」は「今日も髪型も服装もとっても良いね」というもの。

その言葉の「意」のことについては「その心は?」とか、
「それ、どういう意味?」とよく言うと思います。
そんな意味で考えると意味もわかりやすいです。


<意味の使い方>

・意味が無いものなんてない。
 (意味があったから存在するのだ、と。)

・先生!意味がわかりません。
 (こんな言い方はカチンと来るので謙虚に言いましょう。)

・これは何を意味しているのでしょう?
 (人の気持ちなんてわからない、と言わずに考えよう。)


以上、意味の意味でした。

「意味」を「意」の意味として使われることもあるので、
そこは柔軟に考えていきましょう。


ブランディングの意味 | 意味ブロトップへ | グローバルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する