意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ウォールマリアを奪還するぞ」

なんて進撃の巨人でよく見かけるこの「奪還」。
「奪う(うばう)」という漢字はわかりやいですが、
「還」の意味をどう考えるかが難しいところです。


<奪還の読み方>

これは、

「だっかん」

と読みます。


<奪還の意味>

これは、

「奪われていたものを取り返す(奪い返す)」

という意味になります。


よって、奪われたものに対して使う言葉で、
自分からあげたものを取り返すことには使えません。
「ギャンブルで負けた金を奪還」というのは違います。
「領地を奪還」など、戦いで敗れ奪われたものによく使われます。


奪還の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「奪」は「うばう」という意味の漢字です。
字源は「衣の中にいる鳥を手で掴む」という意味の漢字。
なぜそのようなことをするのか?については諸説あり、

・「死者の魂(霊)を鳥に移らせる儀式」という意味で、
 「魂を自分の手で取る=奪う」という意味になったもの。

・衣の中に閉じ込めている鳥を手で取るという意味。

・羽ばたく鳥を手で取るという意味

などありましたが、
個人的には一つ目の白川先生の説がしっくりきます。


「還」は「元の場所に戻る・めぐる」という意味の漢字。
字源は「死者の復活を願う儀礼をしておくる」という意味の漢字です。
その意味から、「元の場所や状態へ戻る・めぐってまた元に戻る」などの意味になりました。


よって二つを合わせると、
「元の状態へ戻すため奪う」という意味になります。

「還」の意味がわかればとても意味を理解しやすい言葉です。
誤用もなくなるでしょう。


<奪還の使い方>

・今年は王者奪還を目指す。

・自衛隊が離島奪還訓練を行った。

・与党連合が議席を奪還した。


以上、奪還の意味でした。

そもそも奪われないようにするのが一番です。
1位になったり成功したりしても、気を抜くことなく努力を続けよう。


デリカシーの意味 | 意味ブロトップへ | アイデンティティーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する