意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「猟奇的な犯行だ」

ニュースで時々起こるので有名な難しい言葉です。
猟奇の猟ってなんよ?と言われ逆上した猟奇的な事件が、、なんて。


<猟奇的の読み方>

これは、

「りょうきてき」

と読みます。


<猟奇的の意味>

これは、

「怪奇・異常なものをあさり求めるさま」

という意味になります。


「怪奇」は正常ではない形という意味です。
「奇」は元々「変わっている人」を意味する漢字で、
「めずらしい・あやしい」などの意味があります。

「怪しい(あやしい)」と合わせて、
「怪しく珍しい」という意味になります。
そのようなものを求めるさまが、「猟奇的」となります。


本題に入り、「猟」の意味を説明します。
これは「獣を狩る」という意味の漢字です。
本来は「鬣(たてがみ)が長い獣を狩る」という意味です。

その獣に「奇」をつけると、
「変わっためずらしい獣を狩る」という意味になります。

「猟奇的」はそんな行動の様子を表わす言葉です。
具体的には、「普通じゃない行動」を表します。


おまえ、そんなもの狩ってどうするんだよ?
おまえ、変わっているな。

そんなイメージです。


<猟奇的の使い方>

・猟奇的な犯罪が増加している。

・猟奇的な物品を押収したことを明らかにした。

・犯人は猟奇的嗜好があったようだ。


以上、猟奇的の意味でした。

ちょっと変わったくらいはいいと思うのですが、
犯罪にまで達するのは許されない行為です。
猟奇のエスカレーションは危険です。


マストの意味 | 意味ブロトップへ | エスカレーションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する