意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「だんだんとエスカレーションしてきたね」

和訳は?と聞くと、ますますエスカレーションするだろう。
英語は「escalation」です。


<エスカレーションの意味>

これは、

「段階的な拡大」

という意味になります。


簡単に言うと、「除々に広がっていく」です。
確かに、これを一言で表す日本語が思い浮かびません。

辞書には「激化」という説明も書かれていますが、
「激しくなった」という意味なので、
エスカレーションとはまた意味が違います。

「漸増(ぜんぞう)」という熟語もありますが、
これは「だんだんと増える」という意味なので、
激しくなるという意味はない。

なるほど、だからエスカレーションというカタカナ語は残っているのか。


語源は「エスカレーター(語源:登るもの)」という言葉が変化し、
進行系の名詞としてエスカレーションが生まれたものと思います。
なお、動詞は「エスカレート」です。
そのため、

「エスカレートする議論」
「エスカレーション性が高い」

という使い分けです。


一気に激しくなったり増えたりするのではなく、
徐々に増えていくさまと覚えておきましょう。

あと、ビジネス用語的な使い方であれば、
「上位者の指示や判断を仰ぐ」という意味でも使われます。
段階的に自分より上の立場の人に上がっていくイメージです。


<エスカレーションの使い方>

・ちょっとした悪ふざけもエスカレーション性があり危険だ。

・事態のエスカレーションを求める人達。

・ゆるキャラがエスカレーション。


以上、エスカレーションの意味でした。

本当、最初はほんの相談のつもりが、次第に討論になり、エスカレーションへと。
どう見ても喧嘩状態になることはあります。
つねに仏のような心でいたい。


猟奇的の意味 | 意味ブロトップへ | 出自の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
意味、間違ってます

ビジネス用語でいうならですが、
エスカレーションは上申という意味です。
係長→課長→部長
というように段階的に判断を仰ぐことを指します。

例:報告書は必ずエスカレーションしてから提出願います。

記事にあるような使い方はしないです。
2015/04/12(日) 08:20:18 | #-[ 編集]
お礼
ご指摘ありがとうございます。

恥ずかしながら、ビジネス用語としてのエスカレーションの使い方を知りませんでした。
ネットで検索して勉強し、追記しました。
今後は専門用語としての使われ方もないか?を確認する癖を付けていきます。

ありがとうございます。
2015/04/14(火) 16:22:36 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する