意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「彼の出自を知りたい」

結婚を考えるとこう考える人も多くなるのではと思います。
意味は漢字からほぼわかると思いますが、読み方は間違えないようにしたい。


<出自の読み方>

これは、

「しゅつじ」

と読みます。


共に音読みです。


<出自の意味>

これは、

「生まれ・出所(でどころ)」

という意味です。


人間に使うのが一般的ですが、
物にも使われることがあります。


出自の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「出」は「出る・出す」という意味の漢字。
漢字の由来は「足跡から出る」という図となります。
上の山が足。下の山が足跡です。

「自」は「みずから・自分・~より」という意味の漢字。
由来は「人間の鼻」を表す漢字でした。
その意味から、「おのれ(自己)」という意味になったものです。
現在、「鼻」はこの漢字に分けられたので、鼻の意味は無くなっています。

よって二つを合わせると、
「自分という存在がこの世に出た」「自分が出された」などの意味になります。


「出身」という類語もありますが、
これは生まれだけでなく、「文学部出身です」など幅広く使われます。
出身は「この身体が出た場所」を意味し、
その身分になったところなど、いろいろ使われます。


出自は「生まれたところ」とだけ考えて使いましょう。


<出自の使い方>

・出自を知る権利を訴える。

・性別や人種、出自の多様性は大切だ。

・自分の出自について問う。


以上、出自の意味でした。

エスカレーションの意味 | 意味ブロトップへ | ソリューションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する