意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ヤフーが新ソリューションを発表」

毎日のようにニュースで見るカタカナ語です。
直訳ではやや意味がわかりにくい。
英語では「solution」です。


<ソリューションの意味>

これは、

「問題等の解決・解決策・解答」

または、

「問題の解決となるシステムやサービス・担当」

という意味になります。


本来はラテン語の「束縛から解放された」という言葉です。
※束縛とは、「しばって束ねる=自由を無くす」という意味。
 詳しくはこちら→束縛

その「解放」という意味から、「解決」「解明」などの意味になりました。
また、「固体が解放された」という意味で、「溶解・溶液」という意味もあります。
ただ、あまりこの意味では使われません。


「○○ソリューション」と熟語としてもよく使われるため、
使われ方と意味を下記に合わせて書いていきます。


<ソリューションの使い方>

・アトラシアンの最新ソリューションで開発をより効率良く。
 (問題を解決策させるシステム)

・位置連動型コンテンツ配信ソリューション
 (問題の解決策となるサービス)
 ※位置情報から広告を表示したいができなかった問題を解決))

・新ソリューション「Yahoo!コンテンツディスカバリー」
 (問題の解決策となるサービス)
 ※ユーザーごとに興味のある話題を提供したいができなかった問題を解決)

・KDDIのソリューション事業本部
 (問題解決・新たな問題を解決させていくシステムを作る事業本部・・・か)

・ソリューションプロバイダー
 問題解決システムを供給する会社


以上、ソリューションの意味でした。

ちょっとわかりにくいですが、
「問題を解決させるための存在」と考えれば理解できると思います。

出自の意味 | 意味ブロトップへ | フィードバックの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する