意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「バイアスがかかった発言だな」

知っているようで知らないカタカナ語だと思います。
いろいろ意味があり難しいです。
英語は「bias」です。


<バイアスの意味>

これは、

「先入観・偏見・偏り・傾向」

という意味になります。


元々はフランス語で「傾斜(けいしゃ)」という意味の言葉です。
「斜めに傾く」ですね。
その意味から「偏る」「斜め」「その方向に向かっていく(傾向)」という意味になりました。

冒頭の例文は、
「偏見がかかった発言だな」というような意味になります。


熟語としてもよく使われ、
「バイアステープ(布目に対して斜めに裁ったテープ)」や、
「ジェンダーバイアス(性別による偏見)」などあります。


「偏る」という意味から考えるとおおよそ理解できると思います。


<バイアスの使い方>

・インフレ見通しに下方バイアスが掛かった。
 (下方に傾いたという意味)

・多少バイアスは仕方ない。

・大きなバイアスが存在することがネックだ。


以上、バイアスの意味でした。


愚直の意味 | 意味ブロトップへ | ファクターの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する