意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「アクティブな人だ」

人にもパソコン用語としてもよく使われるカタカナ語。
特に、エクセルなんかはよくアクティブと言います。
英語では「active」です。


<アクティブの意味>

これは、

「活動的な・活動中の・活発な・積極的な」

という意味になります。


いろいろ意味を書きましたが、
本来の語源は「行動している」というような意味の言葉です。
そのため、「現在動いているさま」全般を表す意味になっています。

アクティブは形容詞なので、
基本は「アクティブな○○」という使い方になります。

「アクティブに動く」という使い方であれば、
「活発に動く」という意味にあります。

「アクティブ状態のセル」という使い方であれば、
「現在選択している状態のセル」というような意味になります。

「セルをアクティブにする」という使い方は形容詞ではないので、
本来は誤りですがよく使われます。
「アクティブ状態にする」の略ですね。

※ただ、カタカナ語は形容詞とか名詞とかが適当な場合が多い。


<アクティブの意味>

・アクティブシニアを対象にしたキャンペーン。

・アクティブユーザーが500万人に。

・週末はスポーツに夢中になるとてもアクティブな人だ。

・アクティブウィンドウに貼付します。


以上、アクティブの意味でした。


冒涜の意味 | 意味ブロトップへ | 束縛の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する