意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「束縛から解放されるだろう」

「縛」がちょっと難しい漢字ですね。
会話ではよく使うので、認知度は高い言葉です。


<束縛の読み方>

これは、

「そくばく」

と読みます。

「縛」は音読みで「バク」、訓読みで「しばる」です。


<束縛の意味>

これは、

「縛って束ねる(しばってたばねる)」

という意味から転じて、

「行動に制限を加えて自由を奪う」

という意味になります。


イメージが付きやすい漢字ですね。
次は束縛のそれぞれの意味と語源・由来を解説します。


「束」は「たば・たばねる」という意味の漢字です。
漢字の由来は「薪(たきぎ)を束ねた形」からきています。

「縛」は「しばる」という意味になります。
漢字の由来は「木の根・または稲の苗を手に持って縄でしばる形」からきています。

よって二つを合わせると、
「縄でしばって束ねた状態にする」という意味になります。
そして、しばる対象物を人間に例えて、人間の自由を無くす意味となったものです。


<束縛の使い方>

・自由に生きてきた者にとって、束縛はこの上ない苦痛だ。

・固定観念に束縛されることなく推進していく。

・会社や妻子に束縛されない寅さん。


以上、束縛の意味でした。


アクティブの意味 | 意味ブロトップへ | レビューの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する