意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「プロジェクトはマイルストーンを設定すること」

…部長っっっ

となるこのカタカナ語。
この言葉の意味を解説します。


<マイルストーンの意味とは>

ビジネスで使われる「マイルストーン(milestone)」の意味としては、

「各作業工程の節目(目標完了の計画日時など)」

という意味になります。


元々マイルストーンというのは、道路にある石(標識)で、
距離を表すものです。

それを仕事(プロジェクト)に当てはめてみると、
なんとなくわかるかと思います。ポイントといったところでしょうか。
企画、設計、試作、など各工程の節目に区切り点を設定します。
そして計画(目標)通りに進行しているかどうか=現在にマイルストーンを達成しているかを確認します。

とてもわかりやすく解説しているサイトがありましたので紹介します。
こちらのサイト

辞書ではこのように解説されています。

<マイルストーン>

1 里程標。
2 画期的な出来事。

<milestone(英和)>

1 マイル標石.
2 (歴史・人生などの)画期的な出来事;重要な時点


本来の意味としてはこうなのだろうと思います。
英語でもビジネスで使用されているのだろうか。


<マイルストーンの使い方>

・重要なマイルストーンとなることは間違いない。

・あるコンパイラが重要なマイルストーンに達した。

・プロジェクトにおいて、厳守すべきスケジュールにマイルストーンを置く


--
以上、マイルストーンの意味でした。

使っても良いですが、意味の説明とセットで使うようにしましょう。
「石を置くだけね」と勘違いされたら笑いものです。(それはない)


ブラッシュアップの意味 | 意味ブロトップへ | リスペクトの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する