意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「写真のキャプションを修正してください」

そういえば、和訳ってなんだろう…
と悩んだ時が意味を知る時です。
英語では「caption」です。


<キャプションの意味>

これは主に次の3つの意味があります。

1、「記事などの表題・見出し」

2、「写真や挿絵の説明文」

3、「映画などの字幕」


なぜこのようないろいろな意味があるのか?
そう悩んだ時は英語の「caption」の本来の意味を知ることが大切です。
「caption」はラテン語の「捕らえること」という意味になります。
よって、

「内容を捕らえるもの」

という意味で使われています。

記事であれば、記事の内容を捕らえた見出し。
写真であれば、写真の内容や意味を捕らえた説明文。
映画であれば、会話の内容を捕らえた字幕。

この「捕らえる」という意味で考えると意味をしっかりと理解できます。


<キャプションの使い方>

・写真にキャプションとして「ありがとう」と書かれていた。

・空港の名前をキャプションとして入れる。

・番組キャプションとして「危険生物100」と付けた。


以上、キャプションの意味でした。


語弊の意味 | 意味ブロトップへ | 自供の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する