意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「互いに内政に干渉しないことを決めた」

子育てはこの「干渉」を大きく考えることになります。
どこまで干渉するべきか、どのタイミングで言うか、などなど。
でも、その前に干渉の漢字の意味を知っておこう。


<干渉の読み方>

これは、

「かんしょう」

と読みます。


<干渉の意味>

これは、

「他人のことに立ち入り、自分の意思を従わせようとする」

という意味になります。


例えば、子供が楽しくゲームをしているのに、
「おい、ここはスターを全部取ってから進め」と、
自分の考えを相手に押し付け、言うことを聞かせようとすることです。

また、国際法で「干渉」という項目があり、
これは「相手の内政や外交に介入する」という定義をされています。


干渉の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「干」は「おかす・ほす」という意味の漢字。
本来は「盾」を表わす漢字のようです。
よって戦いの意味も含み、これを持って相手を侵すというような意味になりました。
「乾かす・干す」の意味については、発音が似ているので
この漢字が当てられたという説もあります。

「渉」は「水(川など)を渡る」という意味の漢字です。
「さんずい」に「歩」でそのままですね。

よって、二つを合わせると、
「川を渡って侵す」というような意味になります。
「相手の領域に入って侵す」という意味ですね。


<干渉の使い方>

・これは磁気干渉防止シートを内蔵しています。

・他国からの内部干渉を拒否する声明を出した。

・中国はアメリカの香港政治改革への干渉を非難した。


以上、干渉の意味でした。


クーデターの意味 | 意味ブロトップへ | アサインの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する