意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「リリカルに描いた作品」


難易度が高いカタカナ語です。
芸術やアニメ系の話題でよく使われます。
英語では「lyrical」です。


<リリカルの意味>

これは、

「叙情的(抒情的)であるさま」

という意味になります。


・・・と辞書に書いてあるのですが、
その「叙情」がわからないという不親切さなので、
これをわかりやすく言うと、

「感情を述べ表わすさま」

という意味になります。


「叙」は「述べる」という意味の漢字です。
もう一つの漢字の「抒」も同じ「述べる」という意味です。

「情」は「偽りの無い心」という意味の漢字です。

そのため、「思うがままに述べるさま」というような意味となり、
そのような様子を表わす言葉となります。


素直に気持ちを伝えるような雰囲気、
そんな意味で考えるとわかりやすいと思います。


<リリカルの使い方>」

・少女たちの運命をリリカルに描く。

・リリカルに描いた作品です。

・彼はリリカルな歌詞が好きだ。


以上、リリカルの意味でした。


世知辛いの意味 | 意味ブロトップへ | 戒厳令の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する