意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「タイ軍が全土に戒厳令を発表」

タイがますます混乱か?
日本企業も多いのでなかなか心配です。


<戒厳令の読み方>

これは、

「かいげんれい」

と読みます。


IMEで一発で変換可能です。



<戒厳令の意味>

これは、

「非常時に軍隊に統治権を委ねる内容の法令・命令」

という意味になります。


よって、タイは軍が国を治める役目を持った状態になっています。
政府がまだ機能しているようなので、
治安維持についての権限を軍が持ったものと思います。


「戒厳」というのは、
「非常時など厳しい状態時に軍隊に統治権を委ねる」という意味とされているので、
その法令という意味になり、非常時に備えて作られています。
詳しくはwikipediaなどを参照ください。


「戒厳」の漢字それぞれの意味を語源・由来を解説します。

「戒」は「いましめる」という意味の漢字です。
漢字の由来は「両手で武器持ち高く上げる」という象形から。
そのため、「用心する・良くない事態に備える」という意味になります。

「厳」は「おごそか・きびしい」という意味の漢字です。
漢字の由来は「神に奉げる器を二つ並べる」という意味で、
その重々しい雰囲気のことを意味します。

よって、二つを合わせると、
「厳かに戒める」という意味になります。
簡単に言うと、「重大と考え厳しく用心する」という意味になります。
武器を持って用心するという意味のため、軍に関係があります。


<戒厳令の使い方>

・戒厳令下では国軍が治安維持の全権を掌握することとなる。

・戒厳令解除後の情勢が心配だ。

・戒厳令のような物々しい警備にはうんざりする。


以上、戒厳令の意味でした。



リリカルの意味 | 意味ブロトップへ | リスクヘッジの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する