意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「覚醒する」

日常会話でほぼ使われませんが、
アニメやゲーム、ニュース・名称などではよく使われます。
よく見ると難しい漢字なので紹介。


<覚醒の読み方>

これは、

「かくせい」

と読みます。


<覚醒の意味>

これはおおよそ下記4つの意味があります。

1:「目が覚める・目を覚ます」

2:「隠れていたものが表に出る(目覚める)」

3:「不活動の神経などが活動する」

4:「迷いから覚め、過ちに気付く」

という意味になります。


3については、
休眠状態から活動状態になる=睡眠から目覚めるという意味でよく使われます。
医学用語としては無意識から意識が戻るようなこと全般に使うようです。

使用頻度としては2の使い方が多い気がします。
隠れていた能力が目覚めた=覚醒した、と。
アニメのエヴァンゲリオンでもお馴染みです。


覚醒の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「覚」は「学んで目覚める」という意味の漢字です。
旧字体は「覺」で、「学(上部)」と「見」が合体した漢字となります。
「学」は建物(学校)の中の子供という意味から、学ぶという意味になっています。
「覚」は「子供」が「見る」に変わった漢字で、見て学ぶ漢字となるようです。
よって、「悟る」「気付く」など多くの意味で使われています。

「醒」は「酔いが醒める」という意味の漢字。
「酔いのような状態から醒める」という意味全般で使われます。
漢字は「酒」に「星」。
「星」は「澄み切った星」という意味で、気分が晴れるという意味になる。
よって酔いが醒めるという意味の漢字になります。


この二つを合わせると、
「悪い状態から目覚め、学ぶ・気付く」というような意味になります。


使用禁止の覚醒する薬もいろいろありますが、
あれは神経を覚醒させて活発にする働きがある薬です。
強引に神経を目覚めさせる体に良くない薬ですので止めましょう。

ただ、弱い覚醒の薬ならいろいろ活用しています。
カフェインも覚醒の一種で、これは眠気覚ましですね。


<覚醒の使い方>

・この組織が睡眠・覚醒の制御に関わっていることを解明した。

・先輩の指導を受け、今季に覚醒した選手だ。

・エナジー飲料市場が覚醒。


以上、覚醒の意味でした。





リスクヘッジの意味 | 意味ブロトップへ | ブレーンの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する