意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「不毛な争いだ」

直訳すると意味がわからなくなる漢字です。
よってこのような場合は「不毛のような」という意味で考えます。


<不毛の読み方>

これは、

「ふもう」

と読みます。


<不毛の意味>

これは、

「土地がやせていて作物や草木が育たない」

という意味から転じて、

「何も成果が得られない」

という意味になります。


よって冒頭の例文は「何も成果が得られない争いだ」という意味になります。
「不毛な議論」など、ビジネス用語としてよく使われます。
ただ、髪の毛が薄い人には言わない方がいいかもしれません。


不毛の漢字の意味と語源・由来を説明します。

「毛」は人間の髪の毛、または水草を表わす漢字。
よって植物が生えるさまを表わす漢字でもあります。
そのため、「植物が無い」という意味になるものです。

簡単だけど植物という意味があることを知らないと難しい熟語です。


<不毛の使い方>

・利益にならない不毛の対立をいつまで続けるのか。

・かつてアメリカはサッカー不毛の地と言われていた。

・不毛だと言われるがそうではない。


以上、不毛の意味でした。

「二毛作」など、一応は学校で習っている意味の使い方です。
よく見たら草が生えている形に見えてくる。


コンピレーションの意味 | 意味ブロトップへ | リリースの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する