意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「この曲はリフレイン部分がいいね」

音楽での話題に時々見かけるカタカナ語です。
英語では「refrain」。


<リフレインの意味>

これは、

「節の終わりなどに入れる同一の詩やメロディーの繰り返し」

という意味でよく使われます。


音楽でいうと、最後にずっとサビの部分が繰り返して、
フォードアウトするような感じです。
この言葉の意味「繰り返し」と考えると意味はわかるでしょう。

なお、「リフレイン」には「控える」という意味も辞書に書かれていますが、
これは別物のリフレインです。
同じ綴り、発音の2種類のリフレインがあり、
日本で使われるリフレインは「繰り返し」の方がほとんどとなります。


<リフレインの使い方>

・印象的なリフレインが魅力。

・曲のリフレイン部分を担当する。

・あのメロディーが心にリフレインする。


以上、リフレインの意味でした。


リリースの意味 | 意味ブロトップへ | 矢先の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する