意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「建設的に物事を進めよう」

よく見ると意味がわからない言葉です。
「的」が付くので、「建設のように」という意味になりますが、
いろいろ想像が付くので、言い当てることは難しい。


<建設的の読み方>

これは、

「けんせつてき」

と読みます


<建設的の意味>

これは、

「その物事をより良くしていこうと積極的に進める」

という意味になります。


「建設」は建物などを造るというという意味の漢字。
よって、「建物を造るような」という意味になります。

「その建物どうやって造るかを積極的に考え、造り上げていこう」

という感じです。

できない言い訳ばかり言うのではなく、
目的を達成するためにどうするか?を建物を造るようい一つ一つ考えていく。
そのため、早く物事を進める意味としても使われます。


「建設」の漢字それぞれ似た意味ですが、
これは中国語ではなく和製熟語のようで、
漢字の組み合わせとしては本来無かったものとなります。
意味としては、「建物を設ける」という意味になります。


<建設的の使い方>

・建設的な議論を重ねる。

・建設的で平和的な対話を強く訴える。

・イラン政府が進む道は世界との建設的な交流であると発言した。


以上、建設的の意味でした。

建物の完成を目指して、計画や役割などを考えていく。
大勢の力を合わせて進めることができるのは理想だなと思います。
全員賛成というのはなかなか難しい。。


オーガナイザーの意味 | 意味ブロトップへ | トレードオフの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する