意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「客観的に見る」

よく使う言葉ですが、
「客」が「観る」という漢字から意味が難しい言葉です。
それぞれの漢字の意味も合わせて解説します。


<客観的の読み方>

これは、

「きゃっかんてき」

と読みます。


<客観的の意味>

これは、

「自分の考えなどから離れ、第三者(多くの人の立場)として観る」

という意味になります。


「第三者」というのは、「その物事に関わりがない人=無関係な多くの人」という意味です。


客観の漢字それぞれの意味と語源・由来を解説します。

「客」は「他人の家などに訪れる人」という意味の漢字です。
漢字本来の意味は、「建物の中で神に祈り、神が舞い降りた」という意味となります。
よって、「家に訪れる」という意味全般を言う言葉になり、
「他人」、「店に買い物しに訪れる人」という意味にもなりました。

「観」は「注意深く観る」という意味の漢字です。
旧字体は「觀」となります。
「雚」は訓読みで「こうのとり」「あまさぎ」と読み、その鳥を意味する漢字です。
魚を獲る時にじっとして注意深く見るので、その意味がそのまま漢字になっています。

ただ異説があり、漢字学者の白川静さんは「鳥占(鳥を使った占い)」を、
注意深く見るという漢字と解説されています。
由来は儀式に関わるものが多いので、こちらが正しい気がします。


よって、この二つを合わせると「他人として注意深く見る」という意味になります。


<客観的の使い方>

・訓練効果を客観的に検証する。

・日本文化を客観的に分析する。

・第三者の客観的な意見を求める。


以上、客観的の意味でした。

自分の考えなどにいくら自信があっても、
思い込みにより間違った判断をしている場合が多いものです。
素直に他人の意見を受け入れ、感謝の気持ちで成長していこう。



トレードオフの意味 | 意味ブロトップへ | モダンの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する