意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「モダンな建物だね」

と言われて意味はわからないが「そうだね」と言う日々に卒業しよう。
英語は「modern」です。


<モダンの意味>

これは、

「現代的な・近代的な」

という意味になります。


形容詞なので「モダンな○○」という使われ方が多いです。
例文は「現代的な建物だね」という意味になります。

本来はラテン語の「ちょうど今」という意味の言葉です。
よってどちらかというと「現代」という意味になりますが、
辞書には「近代」も書いてあるので、近代も書きました。

意味はこのようにそう難しくないのですが、
「モダンデザイン」など、とても説明に困る使われ方が多いです。
何が現代的なのか?を知らないと使うのも難しい言葉です。


<モダンの使い方>

・モダンデザインが特徴のモデル

・伝統的なデザインにモダンなアレンジを加えた。

・これを機にモダンな内装にイメージチェンジした。


以上、モダンの意味でした。

10年前のモダンデザインと今のモダンデザインは
別物になる可能性が高いので気を付けよう。


客観的の意味 | 意味ブロトップへ | レギュレーションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
モダンジャズ
「モダンジャズ」は「コンテンポラリージャズ」などより古い様式の一つを指すので、
ここでの用例としては少し合わないかもしれないと思いました。
2014/05/13(火) 02:07:50 | mori_dev #-[ 編集]
お礼
> 「モダンジャズ」は「コンテンポラリージャズ」などより古い様式の一つを指すので、
> ここでの用例としては少し合わないかもしれないと思いました。

調べてみたところ、確かに合わない用例であることを確認しました。
さっそく修正し、別の用例を載せています。

昔からある音楽ジャンルなので、
今は「現代」の意味ではないのは当然でした。。

ご指摘ありがとうございます。
感謝いたします。
2014/05/13(火) 09:15:21 | 管理人 #-[ 編集]
とても勉強になります。
2014/05/26(月) 00:56:30 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する