意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「オーソライズする」

ネットやパソコン関係でよく使われるカタカナ語です。
特に最近よく見る気がするので、知っておきたいところです。
英語では「authorize」です。


<オーソライズの意味>

これは、

「正統と認める、権限を与える」

という意味になります。

※「権限」とは、権利や権力の範囲という意味です。


動詞なので、「○○をする」という使い方になります。

「この話はオーソライズしていますか?」という使い方であれば、
「この話は認められて正式なものとなっていますか?」という意味になります。

「オーソライズされているソフト」であれば、
「正式なものになっている・正式に確認済みのソフト」というような意味になります。


英語での意味は「権限を与える・正式に許可する」などとなっています。
本来の意味は、名詞の「オーソリティー(authority)」で、
ラテン語での「生み出すこと・支配力」という言葉のようです。


使い方と意味を合わせて書いた方がわかりやすいので、
使い方の解説にいきます。


<オーソライズの使い方>

・インストール後はオーソライズ作業が必要。
 (正式に使うものとしての登録が必要という意味)

・ボーズ・オーソライズ・ディーラー
 (ボーズ公認のディーラーという意味)

・これが日本初のオーソライズドジェネリック医薬品。
 (公認されたジェネリック医薬品という意味)

・この方式にてオーソライズされます。
 (正式に認められたものになりますという意味)

・まだ社会的オーソライズが無い。
 (権威が無い・認められて無いという意味)


以上、オーソライズの意味でした。

ちょっと曖昧な言葉のため、
確実性が必要な時は漢字で書くのが良いでしょう。



レギュレーションの意味 | 意味ブロトップへ | 疲弊の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する