意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

羊頭狗肉…、漢字だけ見れば「羊の頭に狗の肉」になります。

「狗肉」とは、犬の肉のことです。

羊の頭に犬の肉?意味を説明していきます。


<読み方>

「ようとうくにく」と読みます。


<羊頭狗肉の意味>

これは、

「見かけと中身が違うのに、誤魔化して売ること」

という意味になります。

肉屋さんでのお話。
その肉屋は店先に羊の頭を飾っていました。
店には羊の肉が売られています。

しかし、その肉は羊ではなく、犬の肉だったのです。

このように、
見かけと中身が違うのに、誤魔化して売ることを、「羊頭狗肉」と言うようになりました。

あまり使うことはない四字熟語と思いますが、
偽装ギョーザ事件など、使える場面は多々あります。
ただ、意味が通じる可能性が低いので注意したいところです。


<羊頭狗肉の使い方>

・羊頭狗肉の疑いで捜査が入った。

・海外産を国産と偽って販売した羊頭狗肉の罪で逮捕された。

・・・ちょっと無理がありますが、使うとなればこうなります。


以上、羊頭狗肉の意味でした。

架電の意味 | 意味ブロトップへ | 小職の意味、読み方、使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する