意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「トレンディードラマ」

テレビでは今もなおよく聞くカタカナ語です。
「ドラマ(drama)」は「演劇・芝居」という意味ですが、
ほぼ日本語化してテレビの劇・劇的な出来事という意味になっています。
ということは「○○な劇」という意味ですが、意外と知らなさそうなので紹介。
英語は「trendy」です。


<トレンディーの意味>

これは、

「流行の先端をいくさま」

という意味になります。


形容詞なので、「トレンディー○○」という使い方が多いです。
「トレンディードラマは直訳すると「流行のドラマ」という意味になりますが、
「流行の事柄を盛り込んだドラマ」という和訳がいいでしょう。

しかし今はトレンディードラマというドラマは見かけなくなり、
トレンディードラマ=1990年頃に流行ったドラマという意味になっています。

「トレンディー俳優」であれば、
その当時のトレンディードラマに出演していた俳優という意味で使われることが多いです。
このような「最新」系の言葉は時が過ぎると虚しいものがあります。
(もちろん今でも普通に流行という意味で使われています。)

今も雑誌でよく見かけるのは、「日経トレンディー」ですね。
「時代を先取りするトレンド情報」と説明があります。
これを見るとおおよその流行がわかるので、人気の雑誌です。


なお、名詞は「トレンド(trend)」で、
日本では「流行」の他に「傾向・動向」という意味でよく使われます。
名詞と形容詞を間違えずに使い分けましょう。


<トレンディーの意味>

・若者向けのトレンディードラマを制作する。

・トレンディーな空港ファッションを披露した。

・トレンディー俳優を起用する。


以上、トレンディーの意味でした。

トレンディーはころころ変わるので、
トレンディーと思っていたら死語になっていたり。

でもそれって、
マスコミなんかが強引に作ろうとして失敗しただけだなと思います。



儚いの意味 | 意味ブロトップへ | 牽制の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する