意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「日本の復興へ尽力します。」

漢字そのままではありますが、具体的な意味を知っておくため解説。
この最近、ニュースなどでよく聞く言葉です。


<尽力の読み方>

読み方は「じんりょく」になります。

このまま変換できます。


<尽力の意味とは>

これは、

「目的達成のために力を出し切る」という意味になります。

よって、先ほどの例文の「日本の復興へ尽力します。」というのは、
「日本を復興させるために力を尽くします」という意味になります。

ちなみに、「尽」という漢字、
これは「尽く(ことごとく)」や、「尽くす(つくす)」といった意味になります。
どちらもよく言いますね。
でも漢字だと意外とわからないものです。


<尽力の使い方>

・復興への尽力を誓う。

・田中さんの尽力により予定よりも早く完成した。

・ツル保護に尽力した大学生を表彰する。

--

以上、尽力の意味と読み方でした。

全ての力を出し切り目標を達成する、そんな漢字です。
他人の尽力には「ご尽力ありがとうございます。」など使います。
なんでもかんでも尽力と言われると恥ずかしいことがありますが、
それはお世辞として喜んでおきましょう。



ご高配の意味 | 意味ブロトップへ | 割愛の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
”ちゅうりょく”などとはそもそも読み間違えないと思うのですが、「ご尽力いただきまして・・・・・・」は正しい言い方でしょうか?
2011/12/20(火) 21:30:34 | nanako #-[ 編集]
テレビではよくつかわれていますが、もっと頑張ってくださいよと感じることも多いですね。
あんまり簡単に使うような言葉ではないと思いました。
頑張っていないと、その言葉は何だったのかと指摘されそうですからね。
私も気をつけたいと思います
2014/04/08(火) 11:52:50 | #-[ 編集]
管理人です。

ご指摘ありがとうございます。
読み間違えに関してはパッと見で間違えるかと思いましたが、
よく考えるとそんなことはまずないでと気付き、訂正いたしました。
反省いたします。

~いただきは、確かにおかしいです。
ニュースの記事に使われていて、またよく聞くので載せましたが、
やはり用例として載せるのはおかしいと思い、訂正しました。

もっと気をつけて書くよう、心がけます。
2014/04/08(火) 11:59:49 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する