意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「誤謬だらけだな」

会話では聞いたことがない言葉ですが、
文章では時々見かけます。「誤」があるので意味はわかりやすい。


<誤謬の読み方>

これは、

「ごびゅう」

と読みます。


<誤謬の意味>

これは、

「言葉や思考に関しての間違い」

という意味になります。


よってわざわざこんな難しい言葉を使わなくてもいいのですが、
文学、難しい文章などでよく使われます。


誤謬の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「誤」は「誤る(あやまる)」という意味で、間違いのことです。
漢字は「神に奉げものをして祈り舞う」という意味で、
普通な精神状態でないことを表わす漢字のようです。
そんな状態で言う言葉は正常じゃないので、
言偏を付けて「あやまる」という意味・漢字になった。


「謬」も「あやまる」という意味になります。
漢字は「言偏」に「もつれる」という意味の漢字。
右側は飛ぶ鳥を表わす漢字ですが、実際は「繆」の省略系となり、
「糸がもつれる」という意味となります。
よって、「言葉がもつれる」となり、あやまるという意味になりました。


よって、二つを合わせると二重の誤り。
共に言葉に関しての間違いなので、言葉に関する誤りという意味になります。
そんな誤りを強調する、または発音の都合で作られた言葉だと思います。


<誤謬の使い方>

・専門家であっても、誤謬となる発言は多い。

・この学問には大きな誤謬がある。

・思い込みから生じる誤謬は危険だ。


以上、誤謬の意味でした。

間違いは誰にでもあるので、そう気にすることはないですが、
それでも大きな間違いをすると凹んでしまいます。
いい考えるきっかけを与えてくれたと、素直に受け止めて成長を目指していきたいです。



シビアの意味 | 意味ブロトップへ | ラインナップの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する