意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「アバンギャルドな発想だ」

そんな言葉を使うこと自体がアバンギャルドだ!
と言われそうなカタカナ語です。
英語は「avant-garde」です。ただ、元はフランス語です。


<アバンギャルドの意味>

これは、

「前衛部隊」

という意味から転じて、

「ヨーロッパに起こった芸術上の革新運動」

「革新的な芸術活動を行う人」

という意味で使われ、それからさらに転じて、、

「新しい概念・先駆的な表現等を試みる」

という意味で使われています。


長くなりましたが、
ここ最近は「新しい概念」という意味でよく使われています。

例えば、「アバンギャルド演劇」であれば、
「今までとは全く違う概念の演劇」というような意味になります。

何か新しい発想なんだなと考えて理解すると大丈夫です。


<アバンギャルドの使い方>

・アバンギャルドなデザインが人気だ。

・今までと同じと言われないため、アバンギャルドな計画が必要だ。

・アバンギャルド路線で進むアーティスト。


以上、アバンギャルドの意味でした。

日本語で言うという概念を捨て去り、
カタカナ語として言うアバンギャルドを試みる若者達。
いろいろ反発もありますが、自分を信じることは大事です。



ラインナップの意味 | 意味ブロトップへ | 試金石の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
花田清輝のように
アバンギャルドな小説・評論書きたいものです。
2016/07/21(木) 03:50:57 | 根保孝栄・石塚邦男 #u3MRTyDc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する