意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「これが試金石になる」

石ではなく、その石のような意味です。
ということは、その石のことも知らないと理解ができないことになります。


<試金石の読み方>

これは、

「しきんせき」

と読みます。


<試金石の意味>

これは、

「金など貴金属の鑑定に用いられる黒色の硬い石」

という意味から転じて、

「人の力量や物事の価値を判定する基準となる物事」

の意味になります。


試金石は、金などを擦りつけ、
その跡で純金か18金かなどを調べる石です。
黒く密な石なので跡がわかりやすいものです。

その意味から、「価値を確かめる・試すもの」という意味で
使われるようになりました。

普通に楽天で売っていましたので、画像添付します。
※画像だけ使うのは悪いので宣伝:クリックで楽天商品詳細ページに飛びます。拡大写真あり。





まともに考えると「試金石=価値を比較するための材料」となりますが、
使われ方としては「試金石の役割=価値を表わす」という意味です。
どういった価値が表れるかを知り、それを今後の判断材料とする、
そのような意味で考えるとわかりやすいです。


実際に使われ方を見た方がわかりやすいので、
使い方を多く紹介します。


<試金石の使い方>

・LINEは米国市場進出が試金石となるだろう。

・沖縄と福島を結ぶ1日1往復のチャーター便は、定期便再開への試金石です。

・この市長選は来月の知事選の試金石と位置付けた。

・この新たなゲームは格好の試金石となりそうだ。

・明日の試合は世界ランク入りへ向けての試金石となる。


以上、試金石の意味でした。

人が勝手に判断材料にする時によく使われますので、
自分は試金石とは思っていない!ということもあるでしょう。
でも、それだけ期待されているということなので、
期待に応えるべく成果を出したいものです。


アバンギャルドの意味 | 意味ブロトップへ | メタモルフォーゼの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する