意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「製作の関係上、ここは割愛します。」

私も会議でよく使います。確信犯的に。
ただ、あまり多用すると信用されなくなるので注意です。


<割愛の読み方>

読み方は

「かつあい」

になります。

このまま変換できます。


<割愛の意味>

これは、

「惜しいと思いながらも捨てたり省略する」

という意味になります。

必要ないから省くのではなく、
「本当は話したいけども」という気持ちで使う言葉です。
ちょっと辞書を見てみると、次のような意味も解説されていました。

> 愛着の気持ちを断ち切ること。恩愛や煩悩を捨て去ること。

漢字の意味としては愛を割るという意味なので、
この意味が本来の使い方なのかもしれません。

この「惜しい」という意味を知らず、
省略するのを何でもかんでも省略を割愛という人がいますが、あれは間違いです。
気をつけましょう。


<割愛の使い方>*ちゃんとした例文に修正しました。

・ここも重要な点となりますが、時間の都合で割愛いたします。

・講演の中では割愛した内容となります。

・その割愛されたところが聞きたかったのに。

--

以上、割愛の意味でした。



尽力の意味 | 意味ブロトップへ | 周知の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
2011/08/25(木) 18:40:55 | #-[ 編集]
確信犯が誤用。
言葉のサイトなのに使い方間違えてるよ。
2012/05/23(水) 02:20:52 | #-[ 編集]
まぁ、本来の意味での使い方としては間違っているでしょう。
そこは言葉遊びのようなもんです。
2012/05/25(金) 09:42:44 | 管理人 #-[ 編集]
本来の意味を知ってたら恥ずかしくて確信犯なんて使えませんけどね。
2012/09/21(金) 22:26:22 | れ #-[ 編集]
確信犯「的」だったらいいんじゃなかったっけ、現代は
2012/09/24(月) 20:43:30 | ぬほほ #nvSReUos[ 編集]
本来の意味では確かに間違った使い方だけど、文化庁はその「間違った使い方」を認める認識を示してますよ。つまり、もう「間違っているわけではない」ということ。
頑固な考え方は嫌われますよ。何事にも柔軟に考えましょう。
2012/11/23(金) 17:26:39 | #-[ 編集]
www割愛
2012/12/19(水) 21:33:10 | ネ申 #-[ 編集]
最初は"言葉遊び"って言ってるのにあとから"文化庁が認めてる"って、どっちだよ?って思うんだが。
言い訳してるようにか見えない
2013/02/09(土) 05:07:29 | #-[ 編集]
管理人は2012年5月23日しかコメントしていません。

「的」は付くと、「そのような」という意味になります。
確信犯的だと、「確信犯のような」という意味になります。

これだけ見ると、合っているような感じにはなりますが、
犯罪ではないので、間違いの要素が強い気がします。

一般会話的には当たり前のように使われています。
「わざとやった」という意味で、近い将来は辞書に載ってしまうのではないかと感じます。

2013/02/10(日) 11:17:38 | 管理人 #-[ 編集]
いいですね,参考にします^^
2013/02/19(火) 01:53:11 | み #-[ 編集]
少なくとも誤用を悪と考える人間からすれば、"確信犯的に誤用した"という文はまさしく正当な用法ですね(笑)
2013/02/25(月) 05:35:46 | #TQJJvfrU[ 編集]
省くという意味の他に断ち切るや手放すといった意味もあったのですね。ただ省くといった意味だと思っていたので、愛着の気持ちを断ち切るという意味があるとは思いませんでした。それで愛という字が含まれているのですね。
ただ文末にある言葉の使い方の例文がどうも本当に使い方がわかっているのかといいたくなるような雑な例文に思えて仕方がありません。どうせ例文を書くのならもっと一般的に正しい使い方の例文を載せるべきだと感じます。せっかくの言葉専門サイトなのに、もったいないです。
2014/03/23(日) 10:21:41 | #-[ 編集]
御礼
皆様コメントありがとうございます。
読み直すと確かに適当な解説記事であったため、
本日にまともな記事に修正いたしました。
長年大変失礼いたしました。

ご指摘本当にありがとうございます。
2014/03/23(日) 10:32:58 | 管理人 #-[ 編集]
ある実況動画で
割愛っていってカットされていたのが
あるんですけど、
そういう意味だったんですね
わかりやすかったです!
ありがとうございます
2014/06/25(水) 11:33:27 | #-[ 編集]
お礼
コメントありがとうございます。

計画的割愛の場合もありますが、
基本は本当は紹介したい!という気持ちで受け取るといいと思います。
申し訳ない気持ちを表す、いい言葉です。
2014/06/27(金) 10:22:38 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する