意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「日本の農業に変革を迫る」

変える事とは想像が付きますが、
「改革」などとどう違うのか?を具体的に知っておきたい言葉です。


<変革の読み方>

これは、

「へんかく」

と読みます。


<変革の意味>

これは、

「根本的に変えて新しいものにする」

という意味です。


「改革」は改め変えるという意味で、元からあるものを改めて新しくする意味です。
「変革」は変えるという意味で、大きく変えて新しくする時に使います。

漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「変」は「神への誓いの辞を入れた器を殴る」という意味の漢字(諸説あり)。
よって、「誓いを破る=変える」という意味になったようです。
旧字体は「變」となり、この一つ一つの漢字の会意となります。

「革」は「獣の皮を開いた状態(加工した皮)」を表わす漢字。
その意味から「革にする=自然の状態から外れる=新しいものに変える」という意味となり、
「あらためる」という意味になったようだ。

よって二つを合わせると、
「改めて現状を変える」という意味になる。


<変革の使い方>

・農業の変革に関する提案を行う。

・ITを活用したワークスタイル変革を目指す。

・市場に変革をもたらす技術だ。


以上、変革の意味でした。

全く違う状態にすることは、何かと反発があります。
よって論理的に説明し、利点は何か?など、目的を明確にする必要があります。
ただそれでも、何かしら上手くいかないことは起きる。
そこは変革の強い熱意で恐れずに進めていきたいものです。


刹那の意味 | 意味ブロトップへ | フェミニストの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する