意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「彼女は有名なフェミニストだ」


ニュースなどでよく聞く言葉です。
思想などいろいろありますが、ここでは言葉の意味のみ解説します。
英語では「feminist」です。


<フェミニストの意味>

これは、

「女性に対する差別や不平等の解消を唱える人(主に女性)」

または、

「女性を大切に扱う男性」


という意味になります。


前者は「男女同権論者・女性解放論者・女権拡張論者」などと呼ばれています。
後者はフェミニストを男性に当てはめた意味となります(この意味は日本だけらしい)。


日本だけでなく、どの国も昔から女性に対しての差別があり、
その差別を無くそうと活動をする人(主に女性)のことになります。

「フェミニスト」ということで、「それをする人」という意味になり、
この思想自体は「フェミニズム」と言われます。
1900年初め頃から欧米諸国で活発になっていった活動のようです。
そう考えると、日本はまだまだ遅れている感じがします。

今の日本はだいぶ男女平等になりましたが、
それでもまだまだ差は残ります。
何をもって平等か?というのはありますが、
道理にかなっていない思想は是正していくことが大事だなと思います。


<フェミニストの使い方>

・フェミニストとして思想を語る。

・女性に関する記事でフェミニスト達が反発を示す。

・フェミニスト活動家のグロリアさん。


以上、フェミニストの意味でした。



変革の意味 | 意味ブロトップへ | プライオリティの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する