意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「細かいジャンルはエトセトラに入れよう」

「エトセトラ」としてはPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」が有名ですが、
ニュースサイトなどでも使われています。
この略語はもっと多く使われています。
英語では「et cetera」です。


<エトセトラの意味>

これは、

「その他いろいろ・等々・など」

という意味です。

主に文の最後に「○○のエトセトラ」というように使われます。
「いろいろな話」という意味です。
(その他という意味で、細かな話としても使われる)

冒頭の例文は、
「細かいジャンルは"その他"に入れよう」
という意味になります。

文書で使われる場合は「etc.」と略した形でよく使われます。
「などなど」という意味で、列挙する項目を省略する目的で使います。
略していますが、発音は略さず発音します。

会話では言いにくく、
「など」や「その他いろいろ」の方がいい易いので、あまり使われません。
文書等でのデザインや、かっこよく見せるような目的での使用が主になるかと思います。


<エトセトラの使い方>

・チェスにまつわるエトセトラ。

・サッカー、野球、テニス 、 etc.

・Golf Notes, Etc.


以上、エトセトラの意味でした。

etc.と書かれていても、読み方は「など」でいいと思います。



ジェネラルの意味 | 意味ブロトップへ | 同僚の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する