意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「合併があることを示唆する会話だった。」

ししゅんってなんだっけ?

…違います。

あまり会話で使いませんが、よく見る、そんな漢字ですね。
意味を詳しく説明していきます。


<示唆の読み方>

読み方は

「しさ」

になります。

このまま変換できますね。


<示唆の意味とは>

これは、

「それとなく知らせること」

という意味になります。


ハッキリとは知らせていないが、遠回しに知らせることです。
「ほのめかす」とも言いますね。

よって、先ほどの例、
「合併があることを示唆する会話だった」というのは、
「合併があることをハッキリとは言わなかったが、
それとなく知らせる会話だった」ということになります。

これぞ日本語というところでしょうか。

「唆」は「そそのかす」という意味の漢字です。
「口」と「夋(織物の機械=左右に振り回す)」という意味で、
「言葉でで左右に振り回す」という意味になる。
それを示すのが「示唆」ですね。


<示唆の使い方>

・ウォズがAppleへの復帰を示唆

・菅首相、社会保障改革の先送りを示唆

・著者が示唆している日本の未来は


以上、示唆の意味と読み方でした。

しかしながら、どこまでが示唆なのか、難しいところです。


周知の意味 | 意味ブロトップへ | ハザードマップの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
こういった言葉は日本語独特な言葉のような気がします。曖昧にほのめかすといったなんとなくぼかす漢字の言葉が日本語には多いですね。示唆するというとどことなくはっきりしない感じがしますが、まさにその通りの意味だったのですね。
2014/04/07(月) 12:05:10 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する