意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「拝承いたしました」


マイナーですが、辞書には載っている言葉です。
日立製作所にて頻繁に使われる言葉のようで、日立用語とも言われています。
そのため、いざ日立と関係ができた時のために知っておく言葉となります。
漢和辞典には載っていない言葉を初めて紹介すると思う。


<拝承の読み方>

これは、

「はいしょう」

と読みます。


<拝承の意味>

これは、

「謹んで承る」

という意味です。


「承知」をよりへりくだって言う言葉となります。

漢字の意味、語源・由来を解説します。

「拝」は「おがむ」と訓読みする、その通りの意味です。
この漢字は本来は「草花を抜く」という意味で、
その姿から「頭を地に近づける=礼をする」という意味になったようだ。
よって、拝むという意味の漢字となる。

「承」は「受け取る」という意味の漢字。
本来は「両手で受ける」という意味の漢字。
その意味から、「受け取る・受け継ぐ」などの意味となった。

よって二つを合わせて、
「拝んで受け取る」という、謙譲表現の言葉となります。


<拝承の使い方>

・拝承いたしました。

・これは私が拝承しております。

・拝承済でございます。


以上、拝承の意味でした。

どの会社も文化のようなものがあり、よく使われる言葉があります。
明らかな造語だったり、小職などの呼び方だったり。
長いこといると気付かないので、時々辞書を引いて意味を調べておきたいものです。



トライバルの意味 | 意味ブロトップへ | インペリアルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する