意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「インペリアルルームをご用意しました」


観光でホテルの予約をする時によく見かける言葉です。
ビジネスホテルには無く、観光ホテル系によくあります。
どのような部屋なのか?未来の予約のために意味を知っておこう。
英語では「imperial」です。


<インペリアルの意味>

これは、

「皇帝の・最上級の」

という意味になります。


よって冒頭例文は、
「最上級の部屋をご用意しました」
という意味になります。

本来はラテン語で「帝国」という意味になり、
「帝国の皇帝ような」という意味になりました。

英語ではもう少し意味がありますが、
日本では「最上級」という意味での使い方が多いです。

スイートルームであることも多く、
インペリアルルームへの宿泊はなかなか値段が高いです。

その下は「エグゼクティブルーム」というものもあります。
こちらは「重役」という意味で、「高級」レベルです。

日本語になると「殿様部屋・王様部屋・最高級ルーム」という怪しい名前になってしまうので、
基本はカタカナ語で表されます。こういう時は便利です。


<インペリアルの使い方>

・インペリアルクラスでの快適な旅を。

・この製品の別名は「インペリアル」とも呼ばれ、最高級の存在となっている。

・55階にあるインペリアルスイートに宿泊する。


以上、インペリアルの意味でした。

ピンキリありますが、一度は泊まってみたい。
できれば若いうちにカップルで行きたかったなと思いながらも、
もう子持ち、自分も若くない。
金の使い方を間違ったかもしれない…。


拝承の意味 | 意味ブロトップへ | 閾値の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する