意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「センチメンタルな気持ちになった」

彼女からそんなこと言われて意味を知らないと大変。
「ちょっと辞書で調べるから待って」と言うと泣かれます。
英語では「sentimental」です。


<センチメンタルの意味>

これは、

「感じやすく、涙もろいさま」

という意味になります。

漢字で表すと「感傷的(かんしょうてき)」という言葉になります。


しみじみと深く心に沁みて感じやすい状態や、
彼氏と別れてとても落ち込み感じやすい状態、
そもそも何にでも感動して泣いてしまうような人、
このような人をセンチメンタルと言います。
(昔は「おセンチ」とも言ってました)

「センチメンタルな曲を演奏する」という使い方もあり、
この場合は「深く心に沁みる曲を演奏する」という意味になります。

「泣いてしまいそうなくらい感じる状態・そうさせるもの」
この意味で考えるとおおよそ意味は理解できると思います。


<センチメンタルの使い方>

・センチメンタルな楽曲の雰囲気が魅力。

・過去を思い出すとちょっぴりセンチメンタルな気分になった。

・次第に目を潤ませ、センチメンタルになっていた。


以上、センチメンタルの意味でした。

鬱な状態はあまり泣きませんが、
センチメンタルは泣きそうな状態となります。
思うこと・感じることが多々あり情が不安定、そんな状態ですが、
明けた後は明るい気持ちになります。


閾値の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 卑屈の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する