意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「あの頃は卑屈になっていた。」

よく使われますが、漢字となると読みにくい。
漢字単体の意味もわかる人が少ないと思うので紹介。


<卑屈の読み方>

これは、

「ひくつ」

と読みます。


<卑屈の意味>

これは、

<必要以上に自分をいやしめて、いじけること>

という意味になります。


「卑しめる(いやしめる)」というのは、
「身分や地位、人格などが低いと見下す」というような意味です。
「俺は小さなやつさ・・・」と自分に言い聞かせるような感じです。
そうして、いじける(すねる・ひねくれる)ことを表す漢字となります。

漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「卑」は「身分や地位が低い」という意味の漢字。
その意味から、「自分を小さく見る・へりくだる」という意味にもなった。
漢字の由来は、「十」の部分は「手」を表し、
上の「田」のようなものは「人の頭・食器・しゃもじ」など、諸説ある。
人より劣る行為を表す図のようだが、はっきりとはわかっていないようだ。

「屈」は「かがむ」という意味の漢字です。
「前屈み」など、体を曲げることが本来の意味で、
その意味から、「心がしゃきっとしない(いじける)」や、
「相手の言いなりになる」という意味にもなりました。
漢字の由来としては、
「しゃがんで尾(しっぽ)を地面に下ろす」ような図となるようです。

よって、二つを合わせて
「自分を小さくみて、いじける」という意味になります。


<卑屈の使い方>

・昔は明るい人だったが、だんだん卑屈になっていった。

・何をやっても成功せず、卑屈になってしまう。

・独身だからといって卑屈になったらダメだよ。


以上、卑屈の意味でした。

謙虚な姿勢は相手を敬うもの。
卑屈は自分に自信がなく落ち込むものです。
「私は馬鹿だから」と卑屈な発言しかしない人もいますが、
あれは本当に良くない。嘘でも「何でもできる」と言ってほしいものです。


センチメンタルの意味 | 意味ブロトップへ | 蜜月の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する